2017年04月25日

世代


今日は尾崎豊の命日でしたね。
好き嫌いは別として同世代の人間にとっては
無視出来ないアイコン。
感慨深いものがあり、つい「シェリー」とか聴いてしまいます。

今夜NHKで放送された「うたコン」という歌番組。
鉄道、旅を軸にそれに絡む名曲の数々が唄われ
素晴らしいラインナップでした。

中でもやはり同世代といいますか、
森高千里の「渡良瀬橋」がグッと来てしまいました。

その番組の中のコーナーで、
「電車の発車時の音楽」を取り上げるものがありました。
故・島倉千代子「人生いろいろ」(京急青物横丁駅)から
「渡良瀬橋」(足利駅/足利市駅)まで。

ちなみにわたくしが最も印象に残っている
出張先の駅ホームで耳にしたメロディは
小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」(JR高松駅)です。
これは同世代ではありませんがね(笑)

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先週は、浅草でイベントでした。
久しぶりに東京スカイツリーを見ましたが、
わたくしは首都高芝公園あたりで
ぐわっと眼前に迫る東京タワーの方が好きですねぇ。

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posted by shimochan at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

グッズ付前売券


冬の「ゴッホとゴーギャン展」(東京/名古屋)を
見逃してしまい悔しい想いをしました。

その分、7/20〜の
「ボストン美術館の至宝展」と
10/24〜の「ゴッホ展 辿りゆく日本の夢」
(いずれも東京都美術館)は絶対に行きたい、と。

美術展は、開催期間が一定数あるからか、
「まだ間に合うだろう」と感じたりで
なかなか重い腰があがらないで
結果的に会期が終わっていたなどというケースに陥りがち。

冒頭の展覧会もそうでした。
大好きなゴッホ。なぜ早々に行かなかったのかと
自分の腰を重さを悔やんだわけです。

ボストン美術館〜〜〜もゴッホ展も、いずれもゴッホが主役。
この二つの展覧会、
会期を逃すことのないよう<前売券>を買ってしまえ!
という作戦に出た次第です。

お金を実際に払って前売券
(且つ会場で交換できるグッズ付にすれば)を買えば
それをムダにしたくないという意識も働いて
腰は軽くなるだろう、と。そういう魂胆です。
まぁ、実際、グッズも会場で買うより
チケット代金と足してもお得なので。

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通常の前売券にグッズ付(会場で交換)。
グッズもまた便益高くて
ゴッホ・ファンにはたまりません。

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筆者自身、仕事で使っているのも
「ゴッホ」油絵セットです。

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ボストンですねぇ。ボストン美術館。
在米中、過去二度行ったことがあります。
すばらしい美術館で、ココから来日するわけですね。
ですので実際には既に観たことのある絵画が来日するわけですが、
『ゴッホのルーラン夫妻、二人そろって日本へ。』
という見事なコピーで、東京都美術館は我々の観覧欲求を刺激します。

そしてまだ前売券発売前ですが、
ボストン〜〜〜が終われば秋には「ゴッホ展」ですね。

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これもまたグッズ付前売券など販売されるのでしょうね。
ぜひ鑑賞に出かけたいものです。






posted by shimochan at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

変わった日経?


日経新聞の土曜版、日曜版がこの三月から
趣を新たにしたそうです。

イメージするのは、ニューヨーク・タイムス日曜版。

筆者在米時、平日はニューヨーク・ポストやデイリー・ニュースなどを
読んでいましたが、日曜は毎週、朝早く近所のデリへ行って
ニューヨーク・タイムス日曜版を買ってきて、自宅で楽しんでいました。

なにせ、ご存知の通りニューヨーク・タイムス日曜版は、
新聞ですが新聞の枠を超えたもので
雑誌は入っているわ、新聞の中に新聞がいっぱい入っているわ、
とにかく読み応え、見応え十二分のもので
英語が万全ではない筆者にとっては
午前中いっぱいかけても全部は読めないほどです。

しかしその「消費者便益」は実に高く、
発行部数が全体的に下がっている紙媒体にあって
そのクオリティをキープしている姿勢は尊敬に値するのでは
ないかと思います。

そのニューヨーク・タイムス日曜版に対し、
趣がかわり最も近いイメージになった
日経新聞土曜版をすこし比較してみたいと思います。

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近所のデリで買った時は
素で受け取り小脇に抱えて自宅へ帰るのですが、
マンハッタン等に出ていてニューススタンド等で買う際は
このような袋に入れてもらったりします。

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これが本紙。その一面。"本紙"です。
日本の新聞の場合、「ひとつ」ですよね?「ひとくくり」。
ですがニューヨーク・タイムスは「ひとつ」ではなく、
この本紙をメインに、いくつかの新聞が合体しています。

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このように
アート、旅行、本、不動産、都市ニュース、スポーツなどなどの
カテゴリーごと独立した新聞があり、
それが本紙と合体して
ひとつのニューヨーク・タイムスを形成しています。
日曜版は特にそれが多く、とんでもない分厚さのものとなります。

さらにその中に、日経新聞でも宅配の日曜版には
STYLE Aiという雑誌が入っているようですが
これは毎週日曜日必ず入るわけではないですね。
しかし、まさにその原点というか
ニューヨーク・タイムス日曜版には
そもそもスゴい雑誌=New York Times Magazineが
毎週入っています。
これだけでもう読み応えありすぎです。

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New York Times Magazineからは広告、デザイン、編集など
多くのことを学ぶことができます。
読めなくても、"見ているだけ"でも有益です。

さらに。年に数回、ファッションの分厚い特集雑誌が入ります。

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値段が$5であっても、消費者便益が非常に高い
ニューヨーク・タイムス日曜版。
だからこそ毎週買っていたわけです。

そして、日経の土曜版or日曜版。
どちらかといえば土曜版の方が近いでしょうか。
ページ数は日曜版はあまりにも薄すぎる。
土曜版は昨日で40ページありますし、編集内容的にも
ニューヨーク・タイムス日曜版を模範としているとすれば
土曜版の方なのでしょうか?

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一面の、アイキャッチの部分で、
エディトリアル・デザインに工夫が見られます。
読みやすく、とっつきやすくされたのでしょう。

そして、紙面も内容も読みやすく、読みたくなるような
経済だけではなくアートや文化も含めたところでの
エディトリアルですね。

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日曜版は、がっかりするほど紙面が薄いですが、
一応付加価値として16Pの別紙The STYLEが付いています。
内容的にはやや物足りず、
さすがにニューヨーク・タイムス日曜版の雑誌と比べると
「?」と思えてしまいますが、それでも何とか工夫しようという
姿勢は〜この三月から変わったという努力は〜見られますし、
これから『土曜版は』少なくとも毎週買ってもいいかな?
とは思うところであります。

でも、やっぱり
どっちを?となると
ニューヨーク・タイムス日曜版が読みたいなぁ/見たいなぁ、と。
それをデリに買いに行きたいなぁ、と。

そんなことを思ってしまいますね・・・。


といったところで。


posted by shimochan at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

有名無名


と或る待合室。

係員が『ハヤシマリコさ〜ん』と呼びました。

(ほぅ。あのハヤシマリコと同姓同名か)と密かに思います。

つづいて
『ワタナベマチコさ〜ん』と呼ぶ声が。

(今度はワタナベマチコか。つづくなぁ・・・)
と、著名人と同姓同名の人が呼ばれることに
やや驚きと笑いが出ました。

ややあって、今度は、
『サカタさん、ええっと、サカタ・・・』の声が。

(ま、まさかトシオじゃあないだろうなぁ)と思っていると、

『トシオさ〜ん!』。

これには思わず吹き出してしまいました。
(マジか・・・)と。
(どんなヒトだよ)と。

これで終わりません。
なんと、次は氏名でいうところの名は呼ばれず
シンプルに

『タカヤスさ〜ん』。

(タカヤスって、大相撲の高安ではないかっ!)。

ここまでつづくと、次を期待している自分が。
期待して待っていると、
係員、登場。
紙を見ながら口を開きます。

『オシキリさん、オシキリさん・・・』

次につづく名前はおそらく『モエ』だろうと
わたくしはもう確信しており、
それを期待して次の言葉を待っておりました。

が、まったく違う名前でした。

がっかり。

しかし、まだ次がありました。

出てきた係員、息せき切って氏を呼びます。

『シモダさ〜ん。シモダさ〜ん』と。

わたくしは、どこかで聞いたことがあるぞと思いながら
名はおそらく『タロウ』だろうと確信していました。

(シモダタロウだぜ、きっと)と。

そして気づいたのでした。

(あ、それ、自分じゃないか!自分が呼ばれているのではないか!)と。




posted by shimochan at 22:05| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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